やじーコンテンツメイカー

会社をやめてフリーで活動する人の活動

人生の枠を楽しく広げる読書リスト15選〜現場飯レポーターが影響を受けた読書たち〜

こんにちは、現場飯レポーターのやじーです。

 

今回は、毎月10冊の読書をする現場飯レポーターが

影響を受けた読書リスト15選をご紹介します。

 

 

読書をしていく中で受けた影響や

感想などをシェアしたいと思います。

 

基本的に現場飯レポーターは今は小説は捨てています。

 

理由はシンプルに「速読」できないからです。

→小説を読むときは登場人物や背景に思いをはせたり

 感情移入しながら読むのが好きなのでどうしても読書に時間がかかってしまいます。

 なので今は人生に役立つ本や視野を広げる本に特化しています。

 

・読書の楽しさと面白さを紹介

・真面目気味な話になります。

・グルメ話はなしよ

 

上記を踏まえて読んでもらえたら嬉しいです( ☆Д☆) カッ!!

 

感想や意見などありましたら、ドシドシコメントや問い合わせフォームから意見などなんでも書いてください。

 

 

f:id:yazy821:20181201113653j:image

・不恰好経営〜南場智子〜

DeNAの立ち上げの話がふんだんに書いてある本。

 

ビジネス書ですが、読んでいて経営の面白さや上場までの流れが書いてあるあたりが読んでいて手に汗握る感じで引き込まれていきます。

 

この本を読んで、一番もらったきっかけは【目指す】ことです。

→現場飯レポーターは目指すって言葉は今はあんまり好きじゃないんですが、

 本を読んだときは目指すことに対しての視野が広がりました。

一番印象に残った言葉は

 

「狙っても達成できるかどうかわからない目標を狙わずしてどうやって実現するのか」

という言葉が大好きです。

 

社会人になって働き出したからこそ、仕事やプライベート、新しい趣味などを広げるきっかけになった一冊です。

 

受けた影響:【目標をもって目指す】きっかけ

 

不格好経営―チームDeNAの挑戦

不格好経営―チームDeNAの挑戦

 

 


f:id:yazy821:20181201113628j:image

 

ニッポン2021−2050データから構想を生み出す教養と思考法〜落合陽一、猪瀬直樹〜

 

この2人が日本のこれから先の未来について語る本です。

 

仕事2.0、お金2.0などなどの本もその類ですが、やはりこういった本は読んでおいた方がいいと思っています。

 

100%あたるわけでも正しいかどうかもまだわからない内容です。

ただし、自分一人では考えも及ばなかったり考えたこともないようなことが記載してあります。

ぶっちゃけ、理解できないことの方が多いくらいですが流し読みでもこの手の本は読んでおいた方がいいと思います。

 

現場飯レポーターもこの種類の本を読んでいく中で自分だけど

【商品】を本気で作ろうと思ったきかっけの本になります。

 

受けた影響:【自分の商品】をつくる 

 

ニッポン2021-2050 データから構想を生み出す教養と思考法

ニッポン2021-2050 データから構想を生み出す教養と思考法

 

 


f:id:yazy821:20181201113553j:image

・幻想水滸伝〜堀 慎二郎〜

唯一の小説、小学生の頃にもっともはまったゲームです。

 

それの小説版にあたります。

→こちらは絶版してしまったので中古でお求めください。

 

ゲームの内容をそのまま文字にして作られた作品です。

 

当時は主人公の成長や活躍を見て胸を踊らせ興奮していましたが、大人になって読み直してみると(ゲームの再プレイではありませんよ)

 

人と人の感情のぶつかりあいや正しさの正面衝突から起こる戦争といったところに思うところがあります。

印象に残った言葉は、ビクトールの

 

「ああ、奴は間違っていた。だが、正しくったって価値の無いものがあるように、間違っていても価値あるものは…あるんじゃないか?」

 

エンディングも今みると主人公の心情に感情移入してしまう内容です。

 

受けた影響:【自分が想っていることを実現していること】

 

幻想水滸伝―ソウルイーター〈上〉 (電撃文庫)

幻想水滸伝―ソウルイーター〈上〉 (電撃文庫)

 

 

 

 


f:id:yazy821:20181201113549j:image

言いなりの人生はいますぐやめない〜岡崎かつひろ〜

 

働き方に関する自己啓発本です。自分の仕事がちゃんと自分の管理下にあってやっているかどうかを考えるきっかけになりました。

 

会社員をわりかし強くバッシングするようなかきかたも多く感じます。

 

個人的には、会社のいいなりをやめて自分主体で考えなさいといっている内容に聞こえます。

 

人がストレスを感じる要因のひとつに「言われたことをやらされる」というものがあります。

 

会社でも趣味でも何をするにしても、自分の想いを実現して生きることを書いてある自己啓発本です。

文字数も多くなくすぐにサクッと読めるビジネス書です。

 

言いなりの人生は”いますぐ”やめなさい。

言いなりの人生は”いますぐ”やめなさい。

 


f:id:yazy821:20181201113557p:image

借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ〜小池浩〜

 

メンタルについてメインに書いてある自己啓発本です。

主人公に対して、【ドSの宇宙さん】と呼ばれるキャラクターがアドバイスをする形式の内容になっています。

 

斎藤一人さんや小林正観さんの本を読んだときのように、心や気持ちが上がる本です。

やり方よりも考え方主体の本なので読んだ後に何をするかを考えるのをおすすめします。

 

自己啓発本が世間で悪評の一つになる要因に、【気持ちだけ上がって現実が変わらない】というのがあると思います。

 

これは読んだ人がすぐに行動を起こすことが大事だと思います。

 

自分の仕事や趣味に活かすタスクを読み終わった後にたてることをおすすめします。

受けた影響:できる前提で物事を考えてすぐに行動する。

      行動の前提の考え方が超超超まえむきになるきっかけ♪

 

借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ

借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ

 

 


f:id:yazy821:20181201113612j:image

賢者の書〜喜多川泰〜

数々の経営者の人が絶賛する本。

 

現場飯レポーターは永松茂久さんがおすすめする10回読み直したらいい本というラジオで知りました。

 

主人公が幾人もの賢者たちと出会って学び成長する話が書いてあります。

文字数も少なくサクッと読める本ですが、内容はかなり充実しています。

 

RPGの物語の一番今回にあたるようなものが書いてある内容となっております。

【バケモノの子】のシーンでもこの内容が書かれています。

 

人の出会いを通じてチャンスに巡り会い、人が持っているチャンスを掴み取る主人公の姿勢をみて改めて現実も【誰とであうか】で人生は変わるかもしれないという気持ちになりました。

 

受けた影響:【チャンスは人が持ってくる】


f:id:yazy821:20181201113633j:image

 

 自分の小さな「箱」から脱出する方法〜アービンジャーインスティチュート〜

 

人間関係に特化した本。

 

人間関係の本質について書いてある本で、お世辞にも読みやすいものではないです。

 

職場での人間関係やいろんな壁にぶつかった時に読み直すとハッとする本です。

仕事の給料において8割の金額は人間関係に対して払われているという言葉もあるように、この本はそこにピンポイントでびびっと当たりました。

 

 

自分の小さな「箱」から脱出する方法

自分の小さな「箱」から脱出する方法

  • 作者: アービンジャーインスティチュート,金森重樹,冨永星
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2006/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 156人 クリック: 3,495回
  • この商品を含むブログ (418件) を見る
 

 


f:id:yazy821:20181201113648p:image

シャーデンフロイデ〜中野信子〜

 

嫉妬やヤキモチ、人に対して妬ましいと思う気持ちの出所や人がそれに対してどんな感情を抱くかが書いてある本。

中野先生の本は基本、わかりやすく噛み砕いて書いてあるのでまず読んでみるができます。

テレビへの出演や雑誌ゲーテのコラムも担当してる実力者です。

 

自分自身も今まで何回も心に思ったことが、言語化してある心に優しい一冊です。

 

 

シャーデンフロイデ 他人を引きずり下ろす快感 (幻冬舎新書)

シャーデンフロイデ 他人を引きずり下ろす快感 (幻冬舎新書)

 

 

 

 

f:id:yazy821:20181201113619j:image

 

何を捨て何を残すかで人生は決まる〜本田直之〜

 

ミニマリストやノマドワーカーの走りの本。

個人的に現場飯レポーターもミニマリストとして生活しており思うことは、持たないことも大事です。

ただし、あくまでそれは最初のことです。

ミニマリストの本質は持っているものを手放して新しく何を得るかが肝になります。

 

ミニマリストの本質についてわかりやすく考え方とやることが学べる一冊です。

身軽に生きることの快適さがわかりやすく言語化されているので個人的にはより知識が深まりました。

 

 

何を捨て何を残すかで人生は決まる (青春新書インテリジェンス)

何を捨て何を残すかで人生は決まる (青春新書インテリジェンス)

 

 


f:id:yazy821:20181201113638j:image

Bartender〜長友健篩〜

漫画です。バーでの出会いや別れを通じて人の心が通った行く温かい漫画です。

 

10年前から何度も読み直しており、歳を重ねるごとに感じる部分も異なるし受け取り方も変わっていきます。

 

なによりバーに行きたくなります。

格好いい酒飲みのスタイルが見えるので男の子は興奮してくる一冊です。

 

 

バーテンダー コミック 全21巻 完結セット (ジャンプコミックスデラックス)

バーテンダー コミック 全21巻 完結セット (ジャンプコミックスデラックス)

 

 


f:id:yazy821:20181201113606j:image

バカとはつき合うな〜堀江貴文、西野亮廣〜

今、最先端を行く2人の共著。

 

とにかくバカが多いです笑笑

 

バカって言葉が最も出てくる本だと思われます。

日常生活でそばにいる人が実は自分にとってバカかもしれないということを再認識させてくれるきっかけの本です。

 

内容は過激かつストレートですが、

今のままでいいと思っていないのであれば必読書です。

 

 

バカとつき合うな

バカとつき合うな

 

 


f:id:yazy821:20181201113703p:image

「ない仕事」の作り方〜みうらじゅん〜

沢山のエッセイや文学をよこしてきた筆者の経験談がわんさか盛り込まれています。

 

仕事を何もない0から作り出しているクリエイターの本音がボロボロ書いてあります。

自分の作品を作る上でやってきたことやひらめきの正体が書いてある貴重な一冊です。

 

クリエイターになって作品を残したいと思う人にはオススメの一冊です。

 

 

 

「ない仕事」の作り方 (文春文庫)

「ない仕事」の作り方 (文春文庫)

 

 


f:id:yazy821:20181201113616j:image

革命ファンファーレ現代のお金と広告〜西野亮廣〜

キンコンの西野さんが書いたお金の話。

 

お金とは何か?投資や株などお金に関することに知識がない人ほど、まずは読んでお金の本質をつかむきっかけになります。

この本を読んで一番の気づきは【信用】です。

 

信用が生きる上で一番の武器になることと信用をどう生きるために自分のために活かしていくのが書いてあります。

自由に生きるための入門書、ここからお金や生き方の理解を深めるのに最適な本でした。

 

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

 

 


f:id:yazy821:20181201113644p:image

毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で〜沖田x華〜

正直に言います。

 

自分がもしかしたらこれなんじゃないか?と思ってしまったので買いました。

読んでみて思ったことは、違いました!

→かなり安心しました、ええ

 

アスペルガーの人の行動や言動をまわりであったときにゆるせる心の広さが身につきました。

自分自身がもし傾向があるなら知るチャンスになったので読んでよかったです。

 

毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で

毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で

 

 


f:id:yazy821:20181201113657p:image

積み立て投資でお金をふやす〜田中唯〜

 

友人から長期投資について教えてもらった時に読んだ本。

投資とはなんなのかということや小学からできる内容について書いてあります。

非常にわかりやすく書いてあるので個人的にはまず知ってみたいという方におすすめです。

 

コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす

コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす

 

 

 

読書の価値とまとめ

いかがでしたでしょうか。

 

これをきっかけに興味がある本を読んでみてはどうでしょうか。

 

読書は読むだけでも視野が広がります。

また、教養が広がることで楽しめる幅も広がると思います。

 

個人的には読書をするからにはそこに行動も伴う方がより残ると思います。

 

yazy821.hatenablog.com

 

→みの編公式Twitterの中の人をやっています。

 わかることはわかるし

 わからないことはわからないです!

 

 なんでも聞いてください!!!

 

 

それじゃ、またね。